Aloha Cub

スーパーカブ110のことやツーリング、アウトドアのこととか

2012年11月

こんにちは!



今日は、健康診断でかかりつけの町医者に行って来ました。



ここの町医者は女医さんなんですよ!



梅ちゃん先生…とは程遠いい70過ぎの元気すぎる先生で、行くと必ず何かしら怒られます。
なので、もうあかん!って言うぐらいにならないと行かないんですよ。
それでまた怒られます。何でこんなになるまで来なかったの‼って。


9時ちょい前に行ったら既に7、8人患者さんが待っていました。
1時間待ちのため近くの多摩湖に。
画像1

西武ドームと奥多摩の山々がくっきりと見えます。


スカイツリーも見えます。
画像1




富士山も頭を出してました。
画像1




隣の公園のタッちゃん池も紅葉で綺麗でしたよ。
画像1


画像1


時間になったので、健康診断を受けに戻ります。



採血の時にまたまた怒られました(T_T)


いい歳して血を抜かれるのが苦手なのですよ…


何とか健診も終わり、朝から何も食べて無いので腹ペコです。


もう昨日から大勝軒の玉子入り中華麺を食うぞ!と決めてました。



今日はカブはお休みでアドレス君で。
たまには2ストも良いの~
全然壊れないんですよ、このアドレスくんは!
しかも、カブを買ったら何故か更に調子良くなると言う、恐るべき奴なのです。
画像1




そして、これが大勝軒玉子入り中華麺だ!
画像1

ワンタン麺もお勧めですよ。


先代の時から通ってます…中坊の時からだからかれこれ四半世紀を軽く超えて更に…‼


そんなこんなで、この後定期券を買いに行ったんですが、間違って違う駅まで買ってしまい、めんどくさいことに…

でも、久しぶりに大勝軒に来れたので良しとしましょうo(^▽^)o


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


こんばんは。



今日は天気も良くて気持ちの良い日でした。
長瀞にSLを見に行こうと言うことになり、朝7時に出発。
画像1



途中名栗で休憩。
画像1

歴史のありそうな建物



道の駅あしがくぼで休憩。
寒すぎて日向でお茶を飲んでました。
画像1

画像1



長瀞駅に到着。
可愛い駅舎です。
IMG_8479





岩畳でしばしぶらぶら
IMG_8480


画像1


紅葉が綺麗です。





パレオエキスプレスの撮影で結構メジャーな場所を駅員さんに教えて貰い、上長瀞に移動しました。

ここは、バイクや車で川原に直接降りて行けるので良いですね
IMG_8496


画像1




SLが故障修理中で電気機関車がピンチヒッターでした。
IMG_8501






丁度昼時なので、ラーメンを食べることに。
画像1



1.5人前の具なしですよ。
画像1


しばし、ここでノンビリしてましたよ。
撮り鉄さんが大勢来てました。






この後、秩父神社へ
IMG_8506


画像1



来週12月2、3日は夜祭りらしいです。
屋台の準備をしていました。
ここでは山車とは言わず屋台と呼んでるみたいです。
IMG_8516


帰りは299号から途中山伏峠を越えて名栗村経由で帰りました。

グリップヒーターですが、温度も申し分なく、最強にしたら熱すぎる位です。
でも、親指だけ寒いですね。
画像1

隣に新型110白が!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

こんばんは。



今月のはじめに注文していたグリップヒーターがやっと届きました。



早速取り着けようと思います。
画像1





屋内での撮影のため画質悪くてすみません。
あと手ぶれも酷いですが勘弁して下さいね。


問題のハンドルウエイトは、ショックドライバーであっさり外れました。
画像1






続いてハンドルアッパーカバーを外します。
画像1






ハンドルアッパーカバーにコードを通す穴を開けてヤスリで仕上げて
画像1






下側は半円にヤスリで削ります。
画像1






左側のハンドル下に同じくコードを通す穴を開けます。
親切に型紙がありますのでそれに合わせてキリでしるしをつけて画像1





ドリルで7mmの穴を開けます。
ちょっとガチャボコ。
画像1





グリップの装着です。
グリップ用ボンドを塗り、乾いた所でパーツクリーナーを吹きかけて装着。
画像1



2mmのスペーサーが無かったので、送られてきた箱で作成しました。画像1






さて、いよいよ配線ですが、下準備があります。
画像1

説明書通りにビニールテープで束ねます。



説明書に書いてある通りに接続。
画像1






今回一番難儀したのがスイッチボックスにステーをネジで着けるところ。
ネジが硬くてなかなか最後まで締まらなくてネジ山を舐めてしまいました。
何でこんなに硬いの?
画像1






仮組した所でテスト。
画像1

30秒位で温かくなりました。





ハンドルアッパーカバーを取り着けて
ヘッドライトを着ける時にまた苦労しました。
あの狭い中に配線がゴチャゴチャ多くて、なかなかヘッドライトが収まりませんでした。
画像1



何とか装着完了しました。
画像1

スイッチボックスがついたため、iPhoneのステーを着ける場所がなくなってしまいました。

この後あれこれやったのですが上手くいかず、ホームセンターにステーを探しに行きました。


ホームセンターまでの道のりでグリップヒーターのテストをしましたが、
快適すぎたのと作業疲れで眠くなってしまいました。





いやはや久しぶりに疲れました。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

こんばんは。

さっき気がついたんですが、
自分のカブのキックの位置がちょっと違うみたい。

かかととかズボンの裾が当たったり、引っ掛かったり…


画像を比べてみた。
まずおいらのカブ
画像1


ネットから拝借
画像1



やっぱりちょっと違うみたい。
一山後ろにしましょう。




今日、グリップヒーターが届いたので、週末取り付けようと思ってますが、自分にはかなりの難関が待ち受けてます。




果たして上手く取り付けることができるのでしょうか?


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

こんばんは。




また、先月の話ですが、山登りに行ってきました。





本当に山登りはご無沙汰なので、リハビリのつもりで近場にしました。




カブである程度登り、後は横に縦走して楽勝パターンを目論みました…




が、結果とんでもなくやっつけられることに。






カブにザックを積んで出発
画像1







カブプロさんと合流し五日市方面へ






途中、日陰の道はメチャ寒かった…





十里木を通過し、檜原村方面に。




神戸岩(かのといわ)から鋸山林道へ入っていきます。



くねくね道をひたすら登っていきます。




到着しました。
画像1






さあ、支度をして登りますよ( ´ ▽ ` )ノ

カブプロさんのザック、ドイターでございます。
ハンディの無線機も持って行きますよ。
画像1




少ししたら道標がありました。

大岳山に向かいます。
画像1





だんだんと道が急になってきました。


きつくて写真撮り忘れてます。



途中こんな花が。
画像1





頂上につく直前が胸突き八丁。

岩場の急な斜面で、心拍数も急上昇。

前ももやられまくりで、一気にバッテリー切れ状態。



やっと頂上に到着。

富士山が見えます。
画像1




すすきの向こうに富士山…
見えますかね?
画像1




丁度、昼時だったので大勢の人で賑わってました。
焼肉やってるグループがいたり、山ガール、山おばさん、おじさんも大勢。


自分達もここで昼飯にしました。
ラーメンと特大おにぎりとウインナーです。
プリムスのバーナーは20年以上使ってます。
画像1



食後にコーヒー。

コーヒーはよく飲むんだけど、山で飲むと格別です。
画像1



画像1




さあ、午後は大岳神社へご挨拶。

こちらの狛犬がなんとも可愛いのですよ。
画像1




この後、富士見台まで行く事に。

これが疲労に追い打ちをかけたのか?
画像1



富士山はかすんで、見えなくなってしまいました。
画像1





秋の日はつるべ落とし。
日が暮れるのが早いので、
鋸山方面へ向かいます。

画像1



もうこの頃は、ひたすら歩いてました。


画像1

余裕のある感じを醸し出してますが、
実際はガタガタです。



やっと駐車場に到着。
画像1




大分、体力が落ちている事を実感した1日でした。




カブでゆっくり帰りましょう。



早く、白馬三山縦走したいですね。
槍ヶ岳も行きたいです。
でも、その前に体力をつけないと!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

このページのトップヘ