こんばんは。



好きな映画にアバターやスターウォーズがありますが、中でも1999年に公開されたマトリックスは映像もさることながら、セリフが深いと言うか意味深な言葉が多いです。
幾つか好きなセリフを紹介してみたいと思います。
画像1


まずは、トリニティーがネオにマトリックスとは何かを教えるシーン。
ネオの耳元で囁く。

答えはあなたの近くに有る。
あなたを探してる。
あなたが求めれば、向こうから来る。


そして、モーフィアスがネオに仮想空間を教えるシーンで


今の姿は自分の意識を投影したものだ
心が描き出すデジタルな自分…


これ、意味深ですよ。
思考が現実を作り出すのか?
今目の前にしている現実は意識の反映か?


続いて、


何が現実だ?
現実をどう定義する?
もし君が言っているのが、感じるとか臭いがするとか、味がするとか見えるとか、
それは脳による電気信号にすぎん。
現実は脳が解釈するただの電気信号だ。



今見たり感じたりしている事が現実と思っているが、実際はただの電気信号を脳が解釈しているだけと言う。



訓練プログラムでモーフィアスがネオに東洋武術を教えるシーンで


何故負けたと思う?
私のほうが早く、強いとしても、そのことは私の肉体と関係が有るかな?この世界で。
この世界で君が吸ってるのは酸素か?



頭で考えるな!
速く動こうとするな!
速いと知れ!


全ての雑念を捨てろ!
恐怖、疑いも不信も、心を解き放つんだ。

君の心を解き放とうとしている。
入り口までは案内する。
扉を開けるのは君自身だ。

続いて


預言者に会いに行く時モーフィアスがネオに言ったセリフ。

入口までは案内した。
扉は君自身で開けろ。


扉を開く…良く聞く言葉ですが、実際はなかなか難しいですよね。
ためらったり、恐れたり。
でも、一度開ければ怒涛のように色んなものが流れ込んでくるんでしょうね…


そして、未だ理解できないセリフ。

預言者の部屋でスプーン曲げをしている少年の言葉。


スプーンを曲げようとしちゃ駄目だ。
そんなことできない。
そうじゃなくて、ただ真実を見ようとするんだよ。
スプーンなんて無いんだ。
そうすればスプーンを曲げるんじゃないってわかる。
自分の事なんだ。


うーん、分からないです。
スプーンは無い?
自分自身を曲げる?


そして、囚われのモーフィアスを助けた後、ネオが預言者から告げられた事を言おうとした時のモーフィアスのセリフ


道を知っていることと実際に歩くことは違う。



まだまだ、痺れるセリフがありますが、今日はここまでにします。


画像1





にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村